お客様の声トップ

一善ではお客様第一主義をより向上させるべく、これまで行ってまいりましたアンケートを新たに刷新し、ホームページ等で公開する事で、より一層のサービスをお客様へご提供できるよう、新たな試みとしてスタートいたします。

葬儀後お客様アンケート 集計(令和4年4月~令和6年2月)令和6年2月更新

一善をお選びいただいた理由は何ですか?

永遠の会の会員だから 41
広告で知っていたから 0
一善に知人かいるから 6
紹介されたから 2
その他 9

一善アンケート01

葬儀費用はいかがでしたか?

高く感じた 3
適正価格だと思う 40
比較的安いと思う 5
安いと思う 0

一善アンケート02

葬儀プランについて

希望通りだった 48
他のプランを選べばよかった 2

一善アンケート03

【一善のスタッフについておうかがいします】

①担当者の対応はいかがでしたか?

大変満足 40
満足 10
ふつう 2
不満 0

一善アンケート04

②司会者の進行はいかがでしたか?

大変満足 29
満足 11
ふつう 8
不満 0

一善アンケート05

③メイド(給仕)はいかがでしたか?

大変満足 18
満足 14
ふつう 12
不満 1

一善アンケート06

【お料理についておうかがいします】

①お味はいかがでしたか?

たいへん美味しかった 21
美味しかった 17
ふつう 8
美味しくなかった 0

一善アンケート07

②お料理の盛り付け見た目はいかがでしたか?

たいへん良かった 19
良かった 16
ふつう 8
悪かった 0

一善アンケート08

【一善の設備についておうかがいします】

①ホール内設備備品はいかがでしたか?

たいへん良かった 24
良かった 19
ふつう 3
悪かった 0

一善アンケート09

②控室・休憩スペース・トイレ等の清潔感や使い勝手はいかがでしたか?

たいへん良かった 20
良かった 22
ふつう 2
悪かった 0

一善アンケート10

【お泊りになられたお客様におうかがいします】

①ご宿泊中は快適にお過ごしいただけましたか?

とても快適だった 11
快適だった 22
ふつうだった 1
快適ではなかった 0

一善アンケート11

お客様評価分析グラフ

一善アンケート全体グラフ

お客様アンケート フリー回答

事前相談に何社か伺って決めました。
入り口の看板を大きくしてほしい(特に夜わかりにくい)。
パンフレットは価格変更がある度に直した方が良いかと思います。
忙しくてもちゃんと寄り添って下さるので嬉しく思いました。
分からないことばかりでしたが、担当者の方がが非常に丁寧に対応して下さり助かりました。気軽に相談ができたことで不安を解消し臨むことができました。
友人、知人より非常にシンプルな上に豪華さがあって非常によい葬儀でしたと言われ満足致しております。
色々提案をしてもらって、その中から選ぶことができた。
とても良く気が付いていただき細やかな気配りをしてくださったので安心して式を執り行うことができました。
家族だけで父を送りましたが、淋しさを感じさせない式になりました。
故人の生前写真をスライドショーにしてスクリーンに映すものがあれば良かったと思います。
出迎え→香典受付の流れがわかりやすいと良かったと思います。
オードブル等もおいしかったです。弁当も好評でした。
無事、故人の言っていたようにお送りすることが出来ありがとうございました。
パンやお菓子などの自販機があれば、宿泊時に便利かも、と思いました。
着付けがよかったです。
飲み物が欲しいときに、もう少し自動販売機があればよかったのかなと思いました。
セット価格の色々のランクがほしい(50万円くらいのものも)
見通しをもって色々とアドバイスを頂きました。
宿泊スペースがもう少し広いと、ゆったり人数も多く宿泊できるようになるかと思います。
事前に準備するものや打合せ、流れ等についてもわかりやすく説明して頂きました。
葬儀後も法事の段取りやお茶の追加など、アフターフォローもしっかりしていただき心強く思います。
わからないことばかりでたいへん不安でしたが、最初の電話対応からとても優しく丁寧に接してくださいました。家族の無理な希望も柔軟に対応して下さりありがたかったです。
少人数での利用でしたが十分な設備だったと思います。
コロナ対策の除菌スプレーをもう少し各所に増していただければと感じます。
深夜にも関わらずすぐ対応頂きました。
おかげさまで滞りなく済ませることができました。
お料理が少し量が多いと感じた。
細かい質問にも丁寧に答えてくださり大変心強くありがたかった。
天然水が美味しかったです。
故人身内は気がまわらないので、すべてのことに再度、その度確認を徹底していただけると良かったと思う。
わからないこと、疑問などにすぐに答えていただけて良かった。
コロナにより今までと違うことがあったが対策がしっかりされていて安心した。
食事がたいへん美味しく親戚にも喜ばれました。
立礼の場所がよくなかったです。挨拶しにくく困りました。
メイドさんがいるのに冷たいおかず。
請求書の諸経費の項目は詳細に示したほうが不信感をもたない。
和室の部屋に仕切りがありこじんまりとしていて明るく着替えがしやすかった。
故人が休んでいる部屋も工夫がしてありどこよりもよかった。
参列者への説明が不十分だった。お参りの仕方等の説明、お見送りの時の声掛けなどがほしかった。
スタッフの皆さんから誠意が感じられた
スタッフ全員の真剣さが感じられ、安心して任すことが出来た
不慣れであったので心配でしたが、担当者が細かなことまで教えてくれ心強い存在でした。
何も言うことはありません!皆様一生懸命教えていただき感謝しております。
お通夜の味噌汁が少し濃かったくらいであとは大変よかったです。お米も美味しいと皆様言っていました。
お通夜の味噌汁が少し濃かったくらいであとは大変よかったです。お米も美味しいと皆様言っていました。
皆様気持ちよく迎えていただき、良く気が付き本当にありがとうございました。
アドバイス、アフターケアなど親切に対応して頂けました。
味付けがとてもよくて美味しかったです。
家族葬だったので休憩スペースが少し狭かった。もう少し広いとよかったです。
少し意思疎通を欠いた場面がありました。
遺族の立ち位置と受付の位置関係が少し気になりました。
トイレの消毒臭が気になった。
ドリンクサーバーがあるといい。
布団が少しかたかった。
休む部屋がいくつもあり寝やすかった。

アンケートへのご協力、誠にありがとうございます。